IBM ThinkPad 2611-455のパワーオンパスワード(BIOSパスワード)を解除する

IBMは保守マニュアルをインターネットで公開しています。これを読むと、このモデルはスイッチ操作でBIOS解除ができます。

保守マニュアルのアドレスは下記のとおりです。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-0077D7B

セットアップパスワード解除は73ページを参照しました。

※ご注意
パソコンを分解する際は、必ずバッテリーパックを外してください。またACアダプタも外しておきます。
ご紹介している事例は、メーカー保証対象外です。改造にあたっては自己責任でお願いします。

関連情報ページ
ThinkPad i Series1400(2611) - 「パスワードの変更と消去」の注意点
ThinkPad全般 - BIOS上でスーパーバイザー・パスワードが変更/解除できない
ThinkPad の各種パスワードと設定方法について

今回もBIOS解除ソフトを使ってパスワード解除を試みます。
しかしThinkPadでは残念ながら、このソフトは通用しませんでした。

このThinkPadは2種類のパスワードを設定できます。
setup passwordはbios画面に入る為のパスワード。
power on passwordは電源投入後OSを起動する為のパスワードです。

今回は両方のパスワードを設定します。
電源投入直後、パスワード入力を促す鍵マークが表示されます。
3回間違えると、動作を停止します。
BIOS解除ソフトを起動します。
画面上では「Cmos killed」と表示され、解除されたように見えます。
しかし電源を再投入しても、鍵マークが現れパスワードは解除されませんでした。

/dスイッチでパスワードスキャンを試みましたが、これもだめでした。

保守マニュアルに従ったやり方でパスワード解除を試みます
マニュアルによれば、パスワード入力をスキップするバイパススイッチを操作してBIOS解除をするようになっています。

保守マニュアルはPDFで提供されています。
73ページに記述があります。
マザーボード上のSW2の2をONにすると、パスワード入力をスキップできます。

操作するには少々本体の分解が必要です。
キーボードさえ取り外せれば、スイッチへのアクセスは簡単です。

以下分解を説明します。
「i Series」とマークされた小パネルは、キーボードのネジを隠しています。
その小パネルを外す為のツールを作りました。

幅4ミリくらいの金属棒の先を少し曲げます。
この爪部分をパネルに引っ掛けて取り外します。
ツールをかけるポイントは2ヶ所あります。パソコンを傷つけないように外します。
次に、キーボードユニットを抑えている突起をずらします。
指で強く後ろ側に押すとスライドします。
小パネルを外すと、キーボードユニットが2つのネジで止まっています。
ネジを外したあと、キーボードユニットを持ち上げますが、細いリボンケーブルがつながっていますので十分注意します。

リボンケーブル根元のコネクタをずらし、ケーブルを外します。
ネジを3つはずします。
アルミパネルを持ち上げながら左にずらすと、取り外せます。

ちなみにこのパネルを外すと、ハードディスクにアクセスできるようになり交換も容易です。
ハードディスク脇に、小さなスイッチが2つ見えました。
手前のスイッチがsw2です。このスイッチの2がパスワードバイパススイッチです。”2”をONにします。
スイッチは大変小さいので、きりのような物でやさしく操作します。

(パスワード削除後は、スイッチをOFFに戻します。)
リボンケーブルを繋ぎ、キーボードを仮組みして作業を進行します。
電源を入れると、パスワードを入れること無くBIOSセットアップ画面に入ることができました!
SECURTY項目に入り、2つのパスワードを削除し設定を保存します。以上で完了です。
やったー!!パスワード解除成功です。

あとは、パソコンを元通り組み立てます。

※注意
SW2の2は、ONにしてもパスワード入力を回避するだけです。
パスワードは削除されていませんので、かならずセットアップ画面で削除し設定保存します。SW2の2はこのあとOFFに戻します。
本当はキーボードを外したあとは、アルミパネルを外さなくてもスイッチを操作できます。慣れればリボンケーブルさえ外さなくてもできそうです。

ネットでお小遣いを稼ごう!

|| HOME ||

2004年10月1日

Copyright© 2003 UMAX All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送