松下 レッツノートAL-N3T516J5のBIOSパスワードの解除する。


ノートパソコン AL-N3T516J5

パナソニックのノートパソコンALN3T516J5を持っています。
ペンティアム166MHzですので、ずいぶん古いパソコンです。
このパソコンのBIOSパスワードの解除を試み、うまくいきましたのでご報告します。

※ご注意
パソコンを分解する際は、必ずバッテリーパックを外してください。またACアダプタも外しておきます。
ご紹介している事例は、メーカー保証対象外です。改造、作業にあたっては自己責任でお願いします。


BIOSの表示画面です。
IBM製のようです。バージョン1.17と表示されています。

最新のBIOS は Revision 1.20 L11となっています。
アップデートしたいのですが、バッテリーが不良でできませんでした。
BIOSにパスワードがかかっていると、「パスワードを入力しなさい」から先に進めません。3回入力を間違えると電源が落ちます。

フロッピーディスクさえ起動しませんので、前回のようにパスワード解除フロッピーは使えません。残念!!

バックアップバッテリー(BIOSデーター保持用の電池)を外し、パスワードを解除する方法を試します。
そのためには少々分解が必要です。
ACアダプタと動作用バッテリパックを外してから作業してください。

まず、キーボードを外し、次に本体底のネジをはずします。
そして、パームレストを外すとバックアップバッテリーが見えます。

F5キーの上に突起が見えます。
ここにテレホンカードをさしてはめ込みを外していきます。5ヶ所ほどあります。
キーボードを外すときは、テレホンカードなどのプラスチックカードを使うと外しやすいです。

カードをキーボードと枠の間に入れ、突起の部分を外していきます。

マイナスドライバでこじる場合、傷つきやすいので注意してください。
本体底のネジを外します。
ネジを外すと上蓋がややゆるくなりますので、テレホンカードなどのプラスチックカードを隙間に入れて、はめ込みを外し開けていきます。
(電池のコネクタを抜くだけなら、この隙間から作業できると思います。)

傷がつくので、ドライバーでは決してこじ開けないでください。
トラックボールのリボンケーブルは事前に外しておきます。
パームレストを外すとバッテリーが見えます。

左側の青いのが、バックアップバッテリーです。
コネクタの根元を持って抜きます。

次にキーボードだけ取り付けて電源をいれ、パスワードが解除されたか確認します。
写真がぶれてしまいました。
バッテリーを抜いたあと再起動した画面です。
「162 Configuration Error」と表示されました。
次にPOST画面が出て、BIOSセットアップに入ることができます。

パスワードは要求されませんので、この時点でパスワード解除されたことを確認できます。
念のためパスワード設定画面でユーザーパスワードを削除し設定保存します。
分解にやや手間取りますが、むづかしい作業ではありませんでした。
パスワードの解除成功です。

ネットでお小遣いを稼ごう!

|| HOME ||

2004年9月29日

Copyright© 2003 UMAX All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送