シャープ メビウスMN‐360-X16のBIOSパスワードを解除する


この記事で使用したソフトは下記アドレスからダウンロードできます。
http://www.cgsecurity.org/index.html?cmospwd.html

※ご注意
パソコンを分解する際は、必ずバッテリーパックを外してください。またACアダプタも外しておきます。
ご紹介している事例は、メーカー保証対象外です。改造、作業にあたっては自己責任でお願いします。

関連情報
セットアップユーティリティの起動と終了のしかたは?
パスワード(Boot Password)を登録・変更するには?



SystemSoft Bios
-------------- ---
SYSTEM BIOS V3.0Nと表示されています。

このBIOSはcmospwdの対応リストには入っていませんが、試します。
このパソコンで設定できるパスワードはパワーオンパスワードになります。
カーソルバーのある白く反転しいるところに、チェックを入れると電源投入時に設定したパスワードの入力を求められます。
パスワード設定して電源を入れると、パスワード入力を求められます。
3回入力を間違えると電源が落ちます。
パワーオンパスワードがあると、HDD起動はもちろんフロッピーディスクからの起動もできなくなります。

このためパスワード解除の為のソフトを起動できません。
そこでパスワード保持の為の電池を抜いて解除できないか試してみました。

電池を外す為には、少々分解が必要です。
本体裏の、ネジを6本外します。
ネジを外すと、キーボード周りのカバーが取り外せるようになります。
タッチパッド横に,ボタン電池があります。
この電池を外します。

このとき電池の電圧も計っときましょう、弱っていたら交換です。

写真には写っていませんが、タッチパッドの右横にHDDがマウントされています。交換は容易そうです。
電池を外したあと、その状態のまま電源を投入します。
すると、WARNING-CMOS CHEKSUM INVALID -RUN SCUと警告が表示されます。
F2キーを押し、BIOS設定画面に入ります。
このとき既に、パスワードの入力は求められませんでした。

パスワード設定項目を見てみると、パワーオンパスワードの実行が回避されただけで、パスワードは消えていませんでした。

(このあと、先ほど外した電池は戻しておきます。)
ENTER OLD PASSWORDをクリックすると、パスワード入力を求められます。
まだ、パスワードは解除されていません。

OSのブート順位をフロッピーディスクに設定して、パスワード解除ソフトの起動を試みます。
解除ソフトを起動後、/dスイッチでパスワードをスキャンしてみましたが、分かりませんでした。
/kスイッチで2を選び、情報をクリアします。
(日付情報を残す)
電源を再投入後の画面です。
なんと画面が真っ暗です。最初はBIOS設定画面で輝度調整を試したのですが、まったく無反応でした。

すわっ!!壊したか!!と思ったのですが、OSを起動後に輝度とコントラストを調整したらちゃんと直りました。

BIOS設定画面では調整できないのですね。
OS起動後に、Fnキーを押しながらF6F7とF8F9キーで見やすい明るさ・コントラストに調整します。

パソコンは壊れてません!
画面輝度が戻ったら、BIOS設定画面に入ります。
パスワード設定画面を見ると、見事パスワードはクリアされています。

パスワード解除成功です!!

日付情報はクリアされていました。

正しい日付/時間を入力します。
Load Setup Defaultを実行し、初期値を読み保存終了します。
最後にOS起動を確認します。

本体分解という手順があったものの、BIOSパスワードを解除することができました。

おしまい。

ネットでお小遣いを稼ごう!

|| HOME ||

2004年10月2日

Copyright© 2003 UMAX All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送